ユーザー車検に挑戦!





400ccクラスのバイクに乗っていると避けては通れないイベント。
自動車検査つまり、車検です(;´Д`)

普通、車検はショップに任せるのが一般的なんでしょうか?
ショップに任せると、整備料や車検代行量などが上乗せされてしまい、
費用が跳ね上がってしまいます(;´д⊂

管理人のようなビンボー学生のサイフには致命傷です。
作業内容も、難しいとか大変というイメージがありました。

でも実際は、作業の数も難易度もたいしたことはありません♪
そこで、手順のすべてを自分で行う「ユーザー車検」をしちゃいましょう!

ユーザー車検の手順を簡単にまとめると、

バイクの整備

検査の予約

書類の入手

検査

合格

ってな感じです。特に難しい作業はないと思います。


★☆バイクの整備☆★

これはバイクがまったくいじれない人はプロに任せたほうが良いです。
無理をすればバイク壊れちゃうかもしれないし、命に関わることも・・・
ブレーキは自信のない方は特に触らないほうがいいです。

車検で検査したのは、ブレーキ・メーター・ランプ類でした。(神奈川運輸支局の場合)

整備で一番難しいのはヘッドライトの光軸調整です。
人が検査するのではなく、機械が検査するので厳密な調整が必要です。
管理人も光軸だけは予備車検場で調整してもらいました。

他の都道府県はネジの緩みや排気音など厳しくチェックされるようですが、
今回は結構アバウトでした。年度末で忙しいときは緩くなるのでしょうかね?(;^_^A


★☆検査の予約☆★

検査は予約制で行われます。いきなり行っても受け付けてくれません。

検査には「新規検査」と「継続検査」の二種類があります。
俗に言う車検とは、継続検査のことをいいます。

このサイトで各都道府県の陸運支局の詳細がわかります。
予約は電話orインターネットで出来ます。インターネットがわかりやすくてお勧めです♪早い時間帯はすぐに埋まってしまいます。予約はお早めに!
自動車予約検査システムで予約できます♪


★☆必要な書類☆★

車検にはいくつかの書類が必要です。【】内は、検査当日に陸運局で購入。


・自賠責保険の証明書
これはバイクの中に入っていると思います。車検を受ける際には、今までの古い書類と新しい保険の書類が必要になります。

・自動車検査証
普段「車検証」と呼んでいるものです。紛失した場合は最寄の陸運局で再発行してもらいましょう。

・整備記録簿
新車でバイクを買うと着いてきますが、中古車の場合はなかなか付いてきません。リストに従ってバイクの状態をチェックしていく為の冊子です。バイクショップや陸運局で購入できます。クルマ用のコピーでもいいらしいです。
提出を求められますが、一瞬だけ見てすぐに返されます。重要ではないらしいです。整備したぞ!っていう意気込みのチェックでしょうか?

・納税証明書
税金を納めたことを証明する書類です。よく知りません(笑
紛失した場合は区役所で無料で再発行できます。再発行には身分証明書が必要でした。

・そのほかの書類
自動車重量税納付書と継続検査申請書と自動車検査表は、車検当日に窓口でセットで購入します。値段は30円。継続検査申請書は鉛筆で記入するところがあるので注意!


★☆費用☆★

一番気になるのが、「いくらかかるの?」ってことだと思います。
ショップに任せた場合、だいたい5万円前後といったところでしょうか。高いところでは8万なんてところも・・・
1年おきにそんな高額を支払うのはビンボー学生には無理です(汗
今回ユーザー車検でかかった費用は    合計:29740円!

な、なんと3万円でお釣りが来てしまいます!
光軸が予想外に高いですが、もっと安いところもあります。

ユーザー車検行くしかないでしょ!!ショップに任せた場合と、かなりの差があります。これだけあればバイクをカスタマイズできますね♪


★☆車検が切れる!☆★

今回の車検の予約日は、すでに車検が切れていました。
車検が切れたまま道路を走ると、「無車検運行」となり6点減点、さらに30日間の免停になってしまうそうですw(゜Д゜)w 恐ろしい・・・


これはヤバイので、「臨時運行許可証」俗に言う仮ナンバーをつけてで陸運局に行きます。仮ナンバーは区役所で貸してもらえます。手続きには身分証明と印鑑が必要です。料金は750円。自賠責保険が切れていると申請が出来ないので注意です!



ネジの穴はクルマ用なので片方は付きません。ガムテープで張りましょう。
オフセット、リフレクターが見えない・赤いラインがカッコイイなどの問題がありますが、そこは寛大な心で無視しました(o´∀`o)

次のページでは、当日の流れについて説明します。

GO TO NEXT!


CBメニュー
トップ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送