プラグ交換

走行距離が1万kmを超えたのでプラグ交換しました。
プラグも消耗品なので5000〜10000kmで交換時期です。

★☆準備★☆
Newプラグ
CR8E(NGK) or U24ESR-N(DENSO) ×4
グリス
自転車の空気入れ
基本工具

まずエアスクープ(ラジエターカバー)を外します



ネジは前の方に1本とニーグリップパッドの下に1本隠れてます。
外れたら、プラグに辿り着きます。



左側(1,2番)は問題なく交換できますが、
右側(3,4番)はラジエターステーが邪魔なのでずらして作業しました。
プラグキャップを引き抜くとプラグの頭が見えます。
しかし、いきなりプラグを抜くのはやめましょう。

プラグホールはゴミがたまりやすくなってます。
自分のZeaLも小石や砂がたまってました、
自転車の空気入れなどで念入りに吹き飛ばしてしまいましょう。

あとは普通にプラグを交換するのですが
取り付けの時には、まずは素手でネジを締めましょう。
バイクのシリンダーヘッドはプラグよりやわらかい金属でできているので
いきなり工具で締めるとネジ山を傷めてしまう可能性があるのです。

素手で限界まで閉めてそこからさらにレンチで1/4〜1/2回転締めます。
あとは元に戻して完成です。





外したプラグは、新品と比べると電極が短くなってます。
3番のプラグがちょっとかぶり気味です。
キャブの不調が原因かな〜

以前、走行中に3気筒になりとても怖い思いをしたのですが
原因はプラグではなかったようです。
やっぱりキャブかな?古いバイクはお金がかかるな〜(ToT)

メニューへ
トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送