カーナビゲーションシステム

クルマにナビは当たり前の時代。あれってホント楽ですよね♪
ウチのクルマにはついてないけど(笑)

好奇心旺盛で知らない道に入りまくるので、
むかーしむかしの古いナビをバイクにつけてみよう大作戦開始!


こちらが主役のカーナビゲーションシステムさんです。
クラウンワゴン購入時にオマケでついてきました。

なんと95年製。今から・・・12年前!?
そしてリモコン式。反応の鈍さとのコラボレーションでイライラ倍増。
電子機器のビンテージはゴミでしかありません(笑)



裏側の写真。ポータブルタイプなので、地図ディスクが入ってます。
てっぺんにはスピーカー。音楽CDも聞けますが音質は極悪。
ダイバーシティアンテナ繋げばTVも見れる!
当時のナビではハイスペックな商品だったんでしょうかね?

しかし重い・・・中身はどないなっとんのや!



カボっと裏のカバーを外してみました。ドライブユニットがコンニチハ。
メカニカルな雰囲気が漂います。こーゆーの大好き♪(≧∀≦)




カプラーのようなピンで接続してあるので、引っ張ると外れました。
上から、ドライブ、TVチューナー、ナビ基盤、液晶、のようです。
どうやら一番重いのは液晶らしい。そこで!

液晶のプラグを延長して、本体をメットインの中にしまおうと考えましたが、
ピンの数が20本・・・細かい上に数多くて面倒だよ(;´д⊂

本体と液晶の分離計画は早くも中止になりましたとさ(笑)



とりあえず元通り組みなおして、バイクに繋いでテスト!
電源はセキュリティーのバッ直線から一時的に拝借しました。
「現在位置取得中」と表示されたあと見事に映りました♪
12Vに繋げば当たり前のことですが、ウレシイですねヽ(´∀`)ノ

ミラーにステー噛まして固定するか、ポーチに入れてハンドルに下げるか・・・
配線は簡単だけど固定方法が難しい。面倒だし。
コレが一番の課題です。バーハンにすれば簡単だけどやりたくないし・・・


単車ならタンクバッグに入れればOK♪なんて簡単なんだ(;´д⊂
シグにはどうするかなぁ。いずれ考えるとしますかね♪

それまでこのページはお休みです(;^_^A


メニューへ
トップへ



作成2007/03/30
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送