スクーター3台の比較


免許取得から今に至るまで、原付二種(51cc〜125cc)を3台乗り継ぎました。原付と変らない大きさなのに、原付より規制が緩くスピードも出るこのクラス。街乗りではビッグスクーターより便利です♪
アドレスV100、グランドアクシス、シグナスXと乗ってきたので、比べてみましょうかね。


防犯性 車体サイズ 収納 社外パーツ 乗り心地 タンデム 整備性 本体価格
V100 × × 安い
Gアク 安い
シグナス 高い

まずはじめに一覧表です。
俺個人の感覚ですけど、なんとなく伝わってくれればOKです(´∀`)ノ


V100
基本設計が古く、現代のバイクとはかなり違います。メットインがフレームと一体型で収納は狭いです。しかし高年式のものはメットインライトがついているので便利です。他の車種にはついてませんね。個人的にV100の排気音がスキです。なんかシヴいような(笑)

一人ではとても乗りやすい♪シートも柔らかくて脚も伸ばせるので、乗り心地は最高です。コンパクトな車体で力強いエンジンなので、ノーマルでの性能は3台の中でNO.1♪

ただ、コンパクトさが災いしてタンデムはオススメできません。男二人だと暑苦しいほどに密着します(笑)女の子となら大歓迎ですけどネ(o^_^o)

あとはプラグ交換がやりにくい。スペースが狭いです。昭和っぽいので仕方ないですかね。なんか他のバイクと違うんだモン。
あとは防犯性。キーシリンダーが激しく脆い。ヤンキーはなぜかV100大スキなので、しっかり守らないと連れ去られます(;^_^A

欠点が多い気がしますが、本体も安くて流通量もトップなので、本体価格は一番安いです。さすがはロングセラーモデル♪ノーマルでの性能は一番良い気がします。
ホイール径が小さいのでタイヤ代も安い♪燃費もイイので維持費もさほどかかりません。



Gアク
改造で人気な4VPエンジンを積んだグランドアクシス。社外パーツの多さはピカイチです。とことん速くしたいならこのマシンでしょう。
今、唯一新車で買える2stスクーターです。(2007年3月現在)ノーマル時の性能は・・・って感じですが、ちょこっと手を加えるだけで快適マシンに変身します♪

大きくもなく小さくもない、ちょうどいいボディサイズはとても使いやすい♪安定感と機敏さを兼ね備えてます。V100よりも大きいので、大柄な人でも乗りやすいです。日本車とは一味違うデザインはちょっとオシャレ♪

しかし、このバイクも収納が足りません。A4ファイルがきちんと入らないので、学生やサラリーマンには向かないかも。

欠点はオイルの消費量。1リットル缶を入れても、すぐになくなってしまいます。あまりの早さに愕然とします(笑)
でも混合給油(ガソリンに混ぜて入れる)で乗れば解決!2stオイル代も馬鹿になりませんからね。

Gアクには「Gロック」が付いていて、キーシャッターを閉めると、後輪が回らなくなります。小僧レベルの盗難ならしのげるでしょう。

V100と同様、このバイクも安いので人気ですね♪自分もお気に入りでした。



シグナスX
最後に最近乗り始めたシグナスです。さすがに最近のバイクだけあって、洗練されたデザインはなかなかのモノ。若者にウケるデザインですね。

加速性能に不満があるものの、そのほかは満足。燃費も良し、タンデムも良し、整備性もなかなかイイです。

他のバイクとは違い、給油口がハンドル下にあります。給油時にメットインの中身をさらさなくて済みます。ガソリンが中身にかからなくてイイですね♪

メットインもかなり広い!フルフェイス+カッパ+αが入ります。ガンバレばフルフェとジェットが入るかも。A4ファイルも余裕なので、通勤通学にはもってこいです♪お買い物にもGoodですね♪

社外パーツも数え切れないほど。台湾で生まれたバイクなので、向こうのパーツが多いです。ただ製品のクオリティは知りません(笑)

このバイクの欠点。それは本体価格が高すぎるコト。。。ライバルのV125と10万近く差があります。もっと安ければ若いユーザーが飛びついたでしょう。4stエンジンはパーツが多いから仕方ないのかなぁ?
あとはハンドルがシートに近い、シートが堅いくらいです。コレは慣れで解決できそうな気がします。耐えられなければ交換ですね。台湾仕様車はフカフカシートらしいです。



こんなモンでしょうか。思いついたらちょくちょく更新します。
用途とか好みがあるので、一概にどれがイイとは言えませんね。
こんなんで参考になるんかなぁ(・ω・)


ちっさいページへ
トップへ



作成2007/03/21
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送