なんちゃってサイクロン「炭火」

排気効率を上げるアイテム「サイクロンEX」
排気を回転させ流速をあげるというメカニズムで、
ぺットボトルの水を早く出すことの応用みたいなものらしいです。

コレだけでパワーやレスポンスが良くなるなら、素晴らしいですね。
オリジナルの商品は高い。ステン板の加工品で1万弱ってのはね・・・
お財布氷河期な俺は、アルミ缶で自作することにしたのでした。
「炭火パワー」で10馬力アップ!


★☆準備☆★
アルミ缶
カッターとか定規とか
工具というより文房具ですね(;^_^A




コレがサイクロンの大まかな形です。円の中に羽がついてて渦を発生させます。
コレはイメージを掴むために紙で作ってます。神経の授業で貰ったプリントです(笑)

真ん中の写真が上から見た写真。羽の角度が20度と30度にしてみました。
今回は控えめに20度をチョイス。



コレが今回の材料のアルミ缶です。コーヒーの缶なのでちょっと細い。
カッターで上と下を切り飛ばして、きれいに整えます。



いきなり完成!コレが炭火の正体(笑)
幅3センチ、直径はアウテックスにあわせて47mmです。
たった3枚のアルミ板で出来てます。カンタン♪



エキパイの中に少しずつ押し込みます。
引っかかってるところを一箇所ずつ入れていくのがコツですかね。


★☆試走☆★
うーん・・・効果わかんねー(o´∀`o)
悪くはなってないけどね。もしかしたら排圧で吹っ飛んでるかも(笑)
スチール缶で作ったほうが良かったカモ。
次はエアクリ側にも入れてみるかな♪



2007/07/20 更新
キャブセットが上手くいかないので、いろいろチェックしてると・・・
ありゃ?サイクロンが・・・ない(笑)

やっぱりアルミ缶では排圧に耐えられませんでした(;^_^A
125ccといえどもバカに出来ませんね。無念じゃぁー。

と言うわけで、サイクロンは短い命を終えました。
燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・



メニューへ
トップへ



作成2007/04/15
更新2007/04/17


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送