OUTEXマフラー

ノーマルのトコトコ排気音もそこそこイイと思いましたが、
エンジン回らないし、パンチも迫力もないので交換しまーす。
バカスクではないので、静かめなものをチョイスしやした♪


★☆準備☆★
メガネ&ソケットレンチ(12・14)
スプリングフック
パーツクリーナー
ウエス



さっそく主役の登場でーす!アウテックスマフラー!
見りゃわかりますがグラデーションタイプです。
カーボンラブですが、予算の都合上コレに。オークションで2万くらいでした。
定価の半分以下で捕獲!( ^ー゚)b



ノーマルマフラー最後の姿。音は4stらしくてイインですが、デザインがね・・・
別れを惜しみつつ、消えてもらいます。ちゃっちゃと外しちゃいしょー♪



まずはフランジボルトを緩めます。コッチが軽いので先に外すとラクちん( ^ー゚)b

エクステンション2本とユニバーサル継ぎ足してやっとでした(;^_^A
フランジが奥まってるので届かなかった・・・ショートラチェットがあると便利カモ♪



フランジボルトの写真。高ナットですね。
ボルトは長いけど、スタッドボルトは短かった。
写真見て気が付いたけど、ヘキサレンチでも良かったんだね。



マフラーカバーが黄砂でキタネェ。。。
フランジが外れたら、サイレンサー側のボルト3本で外せます。
上が14mm、下の2本は12mm。



はずれたー。ゴトッ!ゴトッて、お、重いなコレ・・・
重さ量るべし♪・・・4.5キロ!?デーブッ!!



フランジの下にこんなものが落ちてました。ガスケットの存在を忘れてました(;^_^A
交換が理想的ですが、ストックないのでお決まりの再利用で(笑)


★☆さぁーて、ココからはNewマフラーの取り付け!☆★


エキパイを先に取り付け!ファンカバー付きでも大丈夫♪




サイレンサーを差し込みます。精度がいいですね。さすがは国内製。
スプリングは専用工具が存在しますが、んなモンは持ってません。

何かねぇかー!と工具箱をあさるとありました♪センスタのスプリング?
ドライバーのグリップと組み合わせれば、立派なスプリングフック完成♪



サイレンサーバンドの固定は、純正のボルトでは長すぎます。
あとこのマフラーにはカラーがあるハズですが、中古のため付属してませんでした。
ネジ箱から適当にあさって適当につくりました。10mmのナットとヘキサボルト♪
これでモーマンタイ!!



とりあえず完成♪グラデーションが目立ちますね(;^_^A
音とデザインで高校生の視線をかなり浴びます(笑)

バッフルが黒い。まぁバッフルだけを見つめる人はいないのでヨシ。
上から見てもサイズは純正とさほど変らないようです。


このマフラーをチョイスした理由、それは3つ!
エキパイの通り道と太さ、そしてサイレンサーの角度!!

エキパイが太すぎなのと、ファンカバーの前を通るのは個人的にスキじゃない。
そして角度!コレが一番重要!!はみ出るようなカチアゲなんてとんでもない!
痛いスクーターじゃないんだから、あんなのつけられません。
この絶妙な角度が美しいのです♪( ^ー゚)b
欲を言えば、チタンじゃなくてカーボンが良かった(笑)



★☆排気音ムービー☆★
ノーマルマフラー
アウテックスマフラー



★☆装着してみた☆★

<ポン付け編>
ポン付けでどうなるのかテスト。むしろWR買ってなかっただけ(笑)

思ったより悪くない!というかトルクがあるような気がします。
音が大きくなったのでプラシーボ効果かもしれません(笑)

走れないほどスカスカでもないので、低速は強いみたいです。
サイレンサーがストレートじゃなくて隔壁なので、そのお陰かもしれません♪

高回転はWRが重くてツラいです(汗
普通の環境で出せるのは、ゆわkm/hくらいかと・・・


<セッティング編>
で、WR交換しました♪間に合わせなのでKN企画製をチョイス!リーズナブル♪

WRを15グラムから9.5グラムに軽量化してみたわけですが、
以前とは全く違います。別物ですね(;^_^A

加速が気持ちイイです。ノーマルマフラーだと排気音がヤバいかも。
登坂力もパワーアップ!のぼりでもグングン加速できます。
今までがかったるかった分、より一層効果が得られますね♪
最高速は知りません(笑) 別に拘らないので(;^_^A


KNでササキさんに伺ったお話では、WRが重い純正の状態だと、アクセルを多く開けてしまい、
結果的に燃費が悪くなるとのこと。軽くすればアクセルを絞って走れるので燃費が良くなるようです。

しかもシグには加速ポンプが付いてるらしく、アクセルをガバッと開けると、
ガソリンがピュッピュピュッピュ出てしまうそうです。
恐ろしい・・・燃費ちょいワルどころじゃねぇ・・・

ということで、WRセットでの回転数よりアクセルコントロールでの回転数の方が
燃費には影響が大きいと教えてくださいました。勉強になった!!


慣らし中は高回転にすると良くないので、純正の重いWRの方がイイと考えてます。
でも俺の考えなので当てになりません。笑

10グラムでも良かったかなぁ。今後のセッティングは燃費次第です♪
ササキさんの仰るとおり、アクセル回さなくても走れます♪コレオススメ(o´∀`o)



プラグ見てみた。真っ白・・・(・ω・)
コレが噂のAISの影響?外した方がイイのかなぁ。。。



★☆アウテックスを見てみる☆★


エキパイの始まりは純正の1.5倍くらいあります。
途中で一段太くなって、エキパイの出口は純正の2倍近くになります。

テーパーみたいな形状も、パワーを引き出す構造なんでしょうね。
サイレンサーは隔壁構造なので、覗いても反対側が見えません。
小排気量には抵抗があったほうがいいんですかね。

てか軽ーいッ!!重量は純正と比べ物になりませんな。
流石はチタン。いい仕事してますね( ^ー゚)b
鈍感なので走ってても実感しませんが(笑)
もうちょっと静かだといいのにね。音量はこんなもんなのかな?



★☆ノーマルマフラーを見てみる☆★


エキパイの始まりはかなり狭い。細く長くでトルクを稼ぐのかな?
見た目も細いのに、中身はもっと細いですね(;^_^A

続いてサイレンサー。ステーがかなりマッチョに溶接されてます。
コレだけでも重そうですね。ステーの間が錆び始めてました。塗装がチャチです。
サイレンサーの中身が見てみたいけど、あけたら戻せない(笑)

おしりのアップップ。カバーがケツまで続いているので高級感がありますね♪
デザインはイイけど、それ以外は普通です(;^_^A



メニューへ
トップへ



作成2007/04/04
更新2007/09/03
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送