駆動系の分解
どーなってるの?ということで、さっそく分解。
シグナスはかなりメンドクセー!やたらと手間がかかります。


★☆準備☆★
メガネレンチ(プーリーは17mm、クラッチは19mm)
ソケットレンチ(10mm)
ヘキサレンチ(5mm)
プラスドライバー(3番)
プーリーホルダー
たしかこんなモンです。



いきなりカバーが外れてますが、その前にキックペダルと黒いカバーを外します。
やたらネジが多い!しかもカウルがジャマで1本外しにくいです。

ユニバーサルアダプター使って外しましたが、しんどいです。
根性の見せ所みたいです。ガンバルンバ!



外したカバーの裏側です。アクシスは紙のガスケットでしたが、シグはゴム製。
いちいち外れなくてGood♪扱い易いです♪ヽ(´∀`)ノ



プーリーはアクシスと同じ手順で外して、クラッチも・・・
・・・って、バンドがクラッチにハマらねぇよッ!(;゚д゚)マジデ!!

シザーズホルダーで外すのが普通ですかね?
でも使い慣れてないので今日はやめておきました。ビビリですハイ。



センターナットの大きさはプーリー側が17mm、クラッチ側が19mm。
最初は固く締まってて大変でした(;^_^A



で、外れたプーリーフェイス。ちょっと品質悪くない?大丈夫??
実物見ればわかりますが、表面が粗いしヒビみたいなのもあります。

ビックリしたのが落とし込みの少なさ。クラッチ側も食い込んでたし。
あれじゃスタートがショボいわけだ・・・見てしまったわ・・・(´・ω・`)
外周も使ってない。。。まだ、ぬわわkm/hすら出してないもんなぁ。



こちらがプーリーでございます。デカいし分厚いですね。
WRの大きさもアクシスとは比較になりません。デカい!!
ちなみにグリスは一切塗られてませんでした。



WRをピックアップ!重ッ!?何グラムだよコレ?さすがは国内仕様・・・

片側は緑でペイントされてます。プーリーの回転方向にあわせているのかと思いきや、
WR溝の仕切りに向いてました。しかし一つだけ逆向き・・・
台湾クオリティ大丈夫かぁ?全部バラさないとダメかも(笑)


一通りバラしてプーリーボスをグリスアップして、WR溝きれいにして、
とりあえず、駆動系の把握が目的だったのでそれは完了♪
チョットいじらないとダメみたいです(´・ω・`)



今日の作業はココまで。まだケガで脚が曲がらないモンで(;^_^A
でも痛くても、いじりたくてガマンできませーん(笑)

プーリーの交換、もしくはフェイス交換&ボスワッシャー追加が見えてきました。
あんまりカネないけど、マフラー買っちゃったから止まらなくなりそう(;^_^A


写真少ねぇー!レポートになってねぇー(笑)



★☆WR交換しやした☆★


安くて6コ入りのKN企画WRをチョイス♪
お試しなので、高いのかっても仕方ない。つぅか買えねぇよ!(;´д⊂
セッティングを変更してみます。

KNに行ってササキさんにお話を伺うと、「半分ぐらいがちょうどイイ」と仰ってました。
04年以前の純正は12グラムで、それ以降は15グラムだそうです。
05年だと伝えると、「9か9.5ぐらいがいいですね」とアドバイスを頂きました♪


WRの比較写真。左が純正で、右がKN企画製です。
金属部分の差が一目瞭然ですね!純正重すぎだよッ!ヽ(`Д´)ノ
ピラミッドの最下層はWRをひっくり返してみました。

見ればわかりますが、KNのWRは向きがあります。
逆に組むと慣性の法則で金属が出てきちゃうカモ(;^_^A
純正WRは関係ないようです。向きがあったとしても、組み込みは台湾・・・(笑)


ササキさんに伺ったお話では、WRが重い純正の状態だと、アクセルを多く開けてしまい、
結果的に燃費が悪くなるとのこと。軽くすればアクセルを絞って走れるので燃費が良くなるようです。

シグには加速ポンプが付いてるらしく、アクセルをガバッと開けると、
ガソリンがピュッピュ出てしまうそうです。燃費が恐ろしい・・・

ということで、WRセットでの回転数よりアクセルコントロールでの回転数の方が
燃費には影響が大きいと教えてくださいました。勉強になった!!



★☆で、組んでみた☆★
WRを15グラムから9.5グラムに軽量化してみたわけですが、
以前とは全く違います。別物ですね(;^_^A

加速が気持ちイイです。ノーマルマフラーだと排気音がヤバいかも。
登坂力もパワーアップ!のぼりでもグングン加速できます。
今までがかったるかった分、より一層効果が得られますね♪



★☆さらに変えてみた★☆
8g×6コにしました。もうちょっと軽くてもイケそう♪
7gも買ってあるので、いろいろ試してみようかと(・∀・)



メニューへ
トップへ



作成2006/04/03
更新2008/03/28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送