キーシリンダー照明 LED化
〜近代化への一歩〜

今のクルマは殆どと言っていいほど、キーシリンダー照明が付いてますよね。
ウチのクラウンは10年落ちですが、何とかギリギリ付いてます(笑)
しかしミドリ。時代の差を感じさせる色ですね・・・(;^_^A
若返り&オシャレのために、爽やかブルーLEDにこうかーん♪


★☆準備☆★
LED
CRD
半田付けセット
あとは適当に・・・



作業前の風景をパシャリ。いたって普通のキーシリンダーですね。
ネジ4本でカバーが外れます。カバーが取れたら照明がネジ一本で留まってます。



外してきた照明一式から、電球だけを抜き取ります。麦球かよ・・・
ミドリのカバーで色をつけてるみたいですね。
大きさは写真の通りです。5mmのLEDと同じくらいっす。


ではでは、LEDをソケットに合わせて半田付けしましょう♪
小さくてイライラしますよねー(>Д<)ノ



そこで、スーパーピンセット!手を離しても、掴んだモノを離さない!!
田宮模型の商品をパクりました(笑)


で、肝心の半田付けが終わったLEDの写真がない・・・笑
作業ミスで、テンパってました。LEDって爆発するんですね。。。(;^_^A

噂には聞いてましたが、まさか自分におこるとは・・・
CRD接続ミスでLEDがオレンジになって、ジュゥーってなって、最後にパンッ!
破片が飛び散りました。目に入ったら失明かも。おそろしやー( ̄д ̄lll)

完成品はLEDの隣にCRDをくっつけただけです(σ・∀・)σ
特に工夫とかはしてません。



点灯試験♪電子工作ではダイソーのミニ万力大活躍!
グリーンもキレイだけどさぁ、俺はブルーが好きなんじゃ(≧∀≦)
光りの拡散が弱いですね。光量が電球に負けておるわ。
アクセサリー的なモノですから、これでいいのだ♪



コレだけで大分イメージが違いますね♪オーナーしか気が付かないけど(笑)
これすなわち自己満足ナリ!!ドアを開けるたびに見つめてしまう。
内装が古くさいクラウンにはミスマッチかな?(;^_^A



メニューへ
トップへ



作成2007/06/10
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送