スピーカー配線引きなおし
〜根性の見せ所〜

苦労して調べた純正の配線。一度外したらしくて、その後音が出ない(;´д⊂
でもオーディオのアンプと純正のアンプを通してたから、音がデカかった(笑)
この際、修理もかねて配線の引き直しだ!!


★☆準備☆★
ドライバー
内ばり剥がし
電工ペンチ
ギボシ端子
電線



さぁーて、作業始めるかー♪・・・って凍ってる(汗
気温わかんないけど、とりあえず寒い中のスタート。



助手席のドアから始めました。スピーカー横、ドアノブ、ドア中央にネジがあります。
下のほうはクリップで留まってます。パチパチ外しましょう♪
内張りはプラスチックでもない、木でもない、よくわからん(笑)

今日の新発見!8スピーカーだと思ってたら、前もツイーターがあって、
全部で10コ付いてました。そんなにいらねー(笑)



で、中身の作業に入ります♪今回はスピーカーの配線に割り込ませます。
ドアの中まで引っ張るのは面倒&意味ないので、なるべく中の方で繋ぎました。

写真右の赤丸のところでエレクトロタップを噛ませます。
配線の色は+がピンク、−が紫です。ココはとりあえずは完成♪
デッキから伸ばした配線は、フロアマットの下を通します。
これなら全くわかりません♪出てるとみっともないからね(・∀・)



次は運転席♪助手席と全く同じ流れです。



コッチの配線は、+が薄い緑、−が白です。
コネクタのそばで割り込みますが、ごちゃごちゃなので慎重に。
こちらも配線はマットの下ですが、ペダル類があるので操作に支障が出ないように。



今度は右のリアドア。スピーカー配線は、+が赤で、−が白。
コネクタはシートベルトのカバーを外すと出てきます。
カバーの爪が1本折れちゃった・・・(;´д⊂



痛いなぁと思ったら、どこかで手を切った(・∀・;)
作業にケガはつき物みたいね。
作業中、車内は物置状態・・・足の踏み場がありません。



コレは左の後ろ。スピーカー配線は、+が黒で、−黄。
右と同じく、シートベルトカバーに隠れてます。
スピーカーのスポンジは劣化してグズグズに。さすがに10年も経つとヤバいね。



前から引っ張ってきた配線は、スカッフプレートを剥がして、さらにマットの下に。
コレで何事も無かったかのように見えます♪( ^ー゚)b


元に戻す前に、配線のチェックをしておきましょう♪
助手席とデッキのコネクタを入れ忘れて、3回もバラしましたから(笑)


好きな音楽を聴きながらのドライブは最高ですね♪(≧∀≦)
今回はフツウの電線だし、スピーカーも純正だから音は良くないけど、
音楽が聴けるだけで最高です。だってお金ないもん(笑)


今日は疲れた!昼に始めたのに、終わったら真っ暗で何も見えん。。。
組み間違いが無ければもっと早かったのに、5時間かかった(笑)


メニューへ
トップへ



作成2008/01/27

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送