オイル交換

1000kmの慣らしを終えて、ついに初めてのオイル交換!
きっとメタルが削れているはずなので、フィルターも交換します。
取説によると1000kmか1ヶ月の早い方みたいです。
買ってから1ヶ月だしどちらにしてもちょうどイイタイミングでした。


★☆準備☆★
オイル(交換のみは3L、フィルター交換時は3.2L)
オイルフィルター
ドレンワッシャー(ドレンボルトは12mm)
オイルパン
メガネレンチ(17mm)
新聞紙
ウエス



今回購入したものたち。オイルは3.2Lなので4L購入。中途半端だ・・・
あとはアルミワッシャーとフィルターレンチとフィルターです。
ワッシャーは内径12mmが適合します。



オイルパンをセット!準備完了(>Д<)ノ
ドレンボルトをメガネで緩めると、どわぁぁぁーと出てきます。
3Lにもなるとさすがに量が多い(汗
車体を揺らすとチョロチョロ出てくるので、地道に頑張りませう。



まぁ、見てわかるほど汚れてたら相当ピンチです(笑)
若干キラキラしてたけど、納車後初の交換なので許容範囲です。

ある程度抜けたらフィルターも交換します。
結構オイルが出てくるので、新聞をセットしてエキパイをガード!



NC39は点検窓がついているので、最終的なチェックは目で行います。
NC31はレベルゲージだったから、コレは楽でイイですね♪

廃油の処理。ビニールに紙入れて、オイルを吸わせてポイ!
雑誌では、トイレットペーパーの芯を抜いて吸わせてました。
今回は新聞とウエスに吸ってもらいましたが、ちょっと量が多い(;^_^A
燃えるゴミの日にサヨナラー♪


★☆試走☆★
シフトチェンジが楽になりました♪スコッと入ります(^-^)
やっとVTECに入れられるよー♪排気音の変化がカッチョイイ・・・
フォォォーン → ヴァァァーンみたいな感じ。ノーマルマフラーだとどうなんでしょ?
そんなに走りこんでないので、そのほかの変化はわかりません(笑)



メニューへ
トップへ



作成2007/05/06
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送