自作LEDイルミネーション

既製品買うのもいいけど、サイズとかカタチがムカつくときありますよね。
今後LEDを遣うこともあると思うので、練習してみます。
ココでの妥協は俺の美意識に反するので、今回は完全自作で行きまっす♪


★☆準備☆★
配線モール
LED
CRD(15mA)
半田ごてとか
その他いろいろ



今回の主役、LEDとCRDです。秋月電気の通販で購入しました。
店まで行ったけど売ってなかったんだもん・・・(´∩`。)グスン
送料コミで5950えんなりー。



点灯試験♪なかなかイイ色してますね(^-^)
申し分ない明るさです。これなら大丈夫かな♪



コレは配線モールです。オフィスの床で、はいつくばってるアレです。
名前は聞きなれないけど、見たことある人は多いはず。
コイツがボディになります♪



まずはモールに等間隔で穴あけ。キレイに開けたほうが、光り方に差が出ます。
穴あけるだけで、らしく見えますね♪



半田付けして組み込みます。LEDのアシを曲げて回路を組んでみました。
6コあると結構な明るさですね。LEDは指向性が強いので、直視出来ません(;^_^A
眩しいッ!!



ダイソーのミニ万力が大活躍♪いいねコレ(≧∀≦)
モールを黒く塗ってオシャレに♪コレだけで高級感が出ますね。
プラスチックのまんまよりはイイでしょう。
もう中身はいじらないので、防水のためにバスコークを充填しました。
配線同士が触れることもなくなるので、ショートも防げますね。



写真をよーく見ると、平らなLEDと丸いLEDがありますね。
そのままでは光りがまとまってしまうので、LEDのアタマを削りました。
コレで光りが拡散します♪面倒なのでテキトーに終了(笑)



学生の机とは思えない汚い机(笑)
作業に夢中で気が付けば午前2時(;゚д゚)マジデ!!



ココまで来たらLED本体は完成。あとは取り付けステーの製作!!
材料は毎度おなじみアルフェンス。設計図なんて無いので、センスで作ります。
フレームの丸みがフィットするように曲げて、タイラップの穴を開けてあります。



ステーが出来たら早速取り付け!!
イイ感じで隠れますね♪パッと見で気が付く人はいないはず。気が付いたら変態です。
タイラップが見えてしまいますが、フレームと同じ色なので目立たないでしょう♪
さぁーて・・・配線も完了したし・・・



・・・はぁん!?ネオンの色とちゃうやん!
緑に近い青だったのか・・・さすが中国クオリティ(笑)

まさかとは思ったけど、ココまで違うとは・・・無念(;´д⊂
夜の写真だと目立たないのになぁ(´・ω・`)
リアもネオン外してLEDにしようかな・・・



メニューへ
トップへ



作成2007/06/07
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送