キャブレターオーバーホール
〜聖域〜

不動車からの脱出といえばコレ、オ−バーホール(以下、OH)ですね。
初めてやったときは、あまりの複雑さにやる気が奪われました(笑)
ヘタすると悪化することもありますが、ポイントさえ抑えればOK♪ んじゃ行ってみよー!


★☆準備☆★
+ドライバ
パーツクリーナー
綿棒
ウエス


きゃぶ
苦労して外したキャブレター。これからバラして中身をきれいにします♪
ガソリンには色んなものが溶けていて、そいつらが固まって悪さしちゃうみたいです。
その汚れをぶっ飛ばすのが今回の目的!!(>Д<)ノ


開けーゴマ!
まずはガソリンがたまってる「フロート室」を開けます。
空ける前にドレンボルトからガソリン抜きましょ。

今回は軽い掃除なので、キャブの連結はバラしません。
ジェットだけの掃除です。そんなに重症じゃないので(・∀・)


中身は・・・
あけるとこんな感じ。なんかメカっぽくてイイね♪(・∀・)
スロージェットが今回のメインターゲット!コイツはスグにつまるから・・・


スロージェット
こんなちっさいパーツがつまっただけで、バイクは動かなくなっちゃうのね。
穴にパーツクリーナーを吹いて、汚れを吹き飛ばしましょう♪
穴が通ればOK♪


フロート取れました♪ミサイル?
今回は関係ないけど、一応フロートもバラしてチェックしました。
フローとはピンを抜くと外れます。フロートバルブもくっついてきます。
ココにゴミが噛んだり、動きが悪くなるとガソリンが溢れてきちゃうんですよね(´・ω・`)


チャンバー室
チョット気になった、チャンバー室の汚れ。ティッシュで擦ると黒い・・・
抜いたガソリンをチェックすると、鉄粉だよコレ!磁石に付いた(>Д<)ノ
どこから来たんだろ?赤ならタンクのサビだろうけど、黒いんだよなぁ。
砂鉄みたいな感じでした。。。


ダイアフラムダイアフラム
上の黒いキャップを外すと、スプリングが飛び出して、ゴムの膜が見えます。
コレがダイアフラム!1コ2500円くらいするから、扱いは丁寧に!!

キャブ本体と擦れる部分に汚れがたまっていたので、キレイキレイ♪
コレであとは元通りに組みなおして、車体戻すだけ♪

動かなかったら・・・もっと隅々まで掃除!!(・∀・)


メニューへ
トップへ



作成2008/01/20

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送