エンジンオイル交換



中古で購入したので前回はいつ交換されたのかわかりません。
手遅れになる前に交換しましょう。

★☆準備☆★
エンジンオイル
17mmのレンチ(スパナ厳禁!)
オイルパン
ビニール袋(2枚)
新聞紙

交換手順は幾つかあるようです。管理人は先ず、エンジンを温めてからオイルを抜きました。
エンジンを回すとオイルが吸い上げられ、完全に交換できないとか、
オイルを暖めないと抜けにくいといった情報があるので、いろいろ試してみてください♪
とりあえず、オイルを入れ替えればいいのです(^^



コイツがオイルパンです。横にあるのはメガネレンチです。
オイルパンが無ければ、箱にビニール袋をはめて、中に新聞を入れれば代用できます。
新聞の変わりに、芯を抜いたトイレットペーパー、ペットのトイレ砂なども使えます。

ドレンボルトにはスパナ厳禁です。スパナはボルトの頭をなめやすいので、
使わないようにしましょう。ボックスレンチかメガネレンチです!

準備が出来たら、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。ボルトは逆さまなので
よく考えてから緩めましょう。逆にひねると最悪、ボルトが折れます(;´д⊂
オイルをこぼさないように!
完全に抜ききれるまでちょっと時間がかかります。

ホントはオイルフィルターも交換したいのですが、バイク用品店が休みだったので買えませんでした。



抜けたオイルを布につけてみました。
新品のオイルは透明感のある茶褐色ですが、使用済みのオイルは泥水のようでした。



オイルが抜けたらドレンボルトを締め、新しいオイルを入れます。
フィルター交換時は2.9L、オイル交換のみの場合は2.7Lです。

入れ終わったらちょこっとエンジンをかけて、レベルゲージで量を測って終了です♪
点検窓があれば便利なんですが・・・
少ないのはもちろんですが、多ければいいってもんじゃないようです。

オイルを交換してから、シフトチェンジが楽になりました♪
オイルの粘度が変わったためでしょうか?
お金があれば良いオイルを入れたり、ZOILとかも試してみたいです。

CB400SF メニューへ
トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送