マフラー交換



ノーマルの、ヒュイーンヒュイーンという排気音に飽きてしまい、存在感もないので
カスタムの定番のマフラー交換をしました(o´∀`o)
管理人の場合、パワーアップより排気音が変わればいいので
Ver,SのエキパイとCBR400RR用のスリップオンサイレンサーを使用しました。

★☆準備するもの☆★
Newマフラー
スパナ(10mm)
メガネレンチ2本(12mm)
ガスケット
金属ヤスリ


先ずはノーマルマフラーを取り外します。
フランジ(エンジン側)のほかに、印のついてる場所も固定されています。
先に緩めておいて、ステップの穴にボルトをさしておくだけにすると作業が楽です。

フランジ側はとってもスペースが狭いので、ボックスレンチやメガネレンチが使えません(;´Д`)
ラジエターをずらすと、ちょっとだけ広くなります。スパナでちまちまナットを外しました。


マフラーを外して排気ポートからエンジンの中を覗き込んでみました。
白く焼けているのは排気バルブでしょうか?

本来は、ガスケットを交換しますが、注文し忘れたので再利用です。環境に優しい!
なので、エキパイ(エキゾーストパイプの略)に予め液体ガスケットを塗っておきます。
半渇きになったら取り付けです。

作業に熱中しすぎて写真撮り忘れました(;^_^A
マフラー取り付けは2人で作業した方が楽です。フランジをエンジンにはめてから、
ステップにボルトで固定します。そしたらナットをちまちま締めます。


取り付け完了!!
ステップとサイレンサーが干渉してしまうので、ステップをヤスリでガリガリしました。
現在サイレンサーバンドはつけていません。サイレンサー自体が軽いので
大丈夫みたいです。そのうちステーとかメガネレンチで固定する予定です。

ステンレスからカーボンになり、だいぶイメチェンできました。
ネオンの光が反射しなくなってちょっと残念ですが、
排気音がカッコよくなったので満足です。音量もさほど大きくありません。


な、なんだ!?マフラーがおもらししてる〜w(゜Д゜)w
吹かすと隙間からプシュプシュっと吹き出てきます。
一体、何の液体なんだ!?


ここから漏れてます・・・匂いをかぐとちょっと臭いです。
水蒸気と排ガスが混ざった物でしょうか?
見た感じは水のようなので、気にしないことにします(^-^)


CB400SF メニューへ
トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送