クーラント(冷却液)補充&掃除

クーラントがなくなるとエンジンがご臨終してしまうのでチェックしました。
本来は交換しなければいけませんが、とりあえずタンクに補充で済ませました。
そのうち全交換してアップします。

★☆準備するもの☆★
LLC(ロングライフクーラント)
めがねorソケットレンチ(10mm)
ヘキサレンチ(6mm?)
ラジオペンチ
雑巾



シートを外した状態で、車体の右側から見た写真です。
サイドカバーは2本のヘキサボルト(6mm?)でとまっているのですぐに外れます。



カバーが外れました。白いものがリザーブタンクです。
写真は作業後なので冷却液が入っていますが、作業前は水垢?がうようよしてました(汗
このままでは作業ができないので、リザーブタンクを外します。10mmのボルト1本です。
ホースも頑張って外します。



ハイ!リザーブタンクが外れました。ホースを外すのが結構面倒でした。
長年の汚れが蓄積して表面が黒くなっています。写真右上にでろーんとした物体が・・・
雑巾を表面を拭いて、中は水垢で汚れているのでシェイクして洗いましょう!



キレイになったら元に戻して、リザーブタンクのアッパーラインまで冷却液を補充して作業完了です。
市販の冷却液には色々な種類があり、希釈するタイプとそのまま使えるタイプがあります。
濃度が濃ければ良いというわけではありません。希釈して使う場合は説明書にしたがって作業しましょう♪


CB400SF メニューへ
トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送