防犯カメラ
〜バイクを見守るアツい眼差し〜

え〜ッ!?どんだけ物騒なんだよ!って感じの世の中なので、
大切な愛車たちを見守ってくれる「防犯カメラ」を作りましょー♪


★☆準備☆★
USBカメラ
USBケーブル
あとは適当に( ^ー゚)b



これなんでしょう?ドラえもんだろッ!ってのは見りゃわかります(笑)
正解は・・・



デジカメなんです♪ロッテのドラえもんガムのポイント溜めて当たったものだそうで。
お菓子ジャンキー拓弥から頂きました。カメラにしては画質がショボイ・・・
30万画素あるのでUSBカメラには十分です( ^ー゚)b



いきなりバラバラにしてますが、そこは気にしない。男は後戻りしないのだ!
このケースは何かと使い勝手が悪いし、デカいのでポイします。
サヨナラドラえもん・・・



中身だけくろーずあっぷ!!意外と複雑です。オマケのわりにはやるな!
しかしデジカメとしてはどうなんでしょ・・・(笑)
曲者なのがUSB端子!設置場所がちょっと変┐(´〜`;)┌



斜め上を向いてるんですね。ドラえもんのカタチにあわせてるから仕方ないけど。
配線をカットして、新たにながーく作り直します。



ぴよよーんと飛び出たUSB端子。いきなり白い配線が千切れました(笑)
基盤が小さいので、手先を駆使して作業します。ムズい!!!



配線が出来たら、ケースに収めます。むき出しじゃ弱そうですからね。
Yオクで買ったホットイナズマの残骸がピッタリ!やるじゃないか!
基盤とケースのクリアランスが1mmないことにビビッた(;^_^A
基盤の固定には「ミニ四駆」のネジを使用。



ケースに穴あけてかんせーい♪穴あけミスは気にしない。
男は細かいことに拘らないのだ。でもホントは悔しい(笑)


カメラがあっても、映像を記録するソフトがないと意味がありませぬ。
tx-factoryさんや、e自警ネットワーク研究会さんのソフトを使ってます。
映像をずっと記録するわけではなく、動きを検地した場合のみ記録するので、
パソコンの負担も少なくて済みます♪
セ○ムとかはお金がかかりますが、これなら数千円で出来るのでオススメですよ♪



メニューへ
トップへ
2007/07/12



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送