GRAND AXIS の紹介♪

台湾山葉製のスクーター、グランドアクシスの紹介でぇす。
スクーターういじる人の中では知らない人はいないほど有名なマシンですね♪


特徴としては、

・100ccの車体としては、やたらとデカい。
・前後12インチの大きいホイールを装備。
・デザインがヨーロピアン?
・ノーマルは全然ダメ・・・

ってな感じです。イヤでもカスタムせざるを得なくなる不思議なバイクです。
文章書くのがメンドクサーイ!ので、写真でも貼ります♪



車体左右の写真。
駆動系のカバーは取り外し。キャリパーはブレンボ。サスペンションはキタコの青いヤツに交換。ノーマルサスはオイル漏れで逝きました。
右側の写真はキャリアをカットしてあります。

シートは可もなく不可もなくって感じです。人によっては硬くて痛いかもしれませんが、自分はもう慣れちゃいました。

ボディは全体的に丸みを帯びたデザインです。コレだけボディがデカいんだから、メットインももっと広くして欲しい・・・




車体前後の写真。
ウィンカーはハンドルではなく車体側についてます。この辺が今までの国産にはないデザインでしょうか。キムコのスーナーに似てますね(パクられた?笑)
可動式フェンダーがイイ感じですね♪アドレスV100みたいなフェンダーは個人的に余りスキじゃありません。

ケツ周りは他のスクーターにないデザインでカッチョ良くないですか?フェンダーがぼってりしててちょっと残念ですが、フェンダーレスにすれば、なかなかスタイリッシュに変身します♪雨の日も乗るので自分はしませんが。



またがってみたところ。
黒いPP部品は、直射日光にさらされて色あせしちゃってます。
中途半端な色でキタナイ(;´Д`)
メーターのデザインはイマイチです。。。
シンプルすぎると言うか、ダサいと言うか。。。なんか安っちいです(´・ω・`)

インナーポケットはかなり大きいです。500mlのペットボトルなら、雑巾入れてても余裕で納まります。いろいろ小物が入って便利です♪

ポケット付近にはコンビニフックが装備されています。
ちょっとしたお買い物で袋を提げるのに便利です♪






そして、スクーターの命?ともいえるメットイン。
デカい図体してるくせに、大して入りません。フルフェイスメットを入れたら、あとはグローブくらいしか入りません(;´Д`) リヤボックスが欲しくなりますね。付けようかと本気で迷いました。
シートの裏には、タイヤの空気圧のステッカーが貼られています。


と、外観はこんなモンでしょうか。
気になる性能面ですが、ハッキリ言ってかなり遅いです。このアクシスはノーマルだと、ゆわkm/hちょいしか出ませんでした。
しかも、加速に谷があるのは有名な話で、街中でよく使う40〜60で加速の鈍りが生じます。こりゃ乗っててイライラしますね。プーリー交換は必須です。
調子の良い車体だとぬわわkm/h出るとか出ないとか・・・


ブレーキの性能もイマイチ。。。ディスクは原付と同じサイズです(;´Д`)
フロントはロックするほど制動力がありません。


燃費は25km/Lくらいでしょうか?今現在、エンジンが抱きついているので正常な状態で計測したことはありません。でも20以上は走ってると思います。お世辞にも良いとは言えませんね。


エンジンオイルは分離給油で乗ってると、バカみたいになくなります。
面倒くさがらずに混合給油にすれば解決ですよ♪(σ´ω`)σ


個人的な感想ばかりですが、こんな感じです。使う人や用途によって考えは変ると思いますが、そこまで良く出来たバイクではないですね(;^_^A

でも、街中をキビキビ走れるこのサイズのバイクは、とっても楽しいですよ♪



メニューへ
トップへ



作成 2006/09/17
更新 2006/09/18
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送