エンジンオイルホルダー

グランドアクシスの5FA1型はエンジンオイルの消費量が半端じゃない!!
オヤジの焼き付きもこれが原因です。しょうがないので管理人は分離給油で乗っています。
分離給油で乗っているとガソリンスタンドでオイルを補充しなければなりません。
メットインの中にオイルを入れておくと邪魔だし、
漏れた時の被害が大きいのでメンテナンスハッチ?の中にホルダーを付けました。

★☆準備するもの☆★
ステー(160mm)×2
ボルト(8×12mm)×2
ナット(8mm)×2
LG21(飲むヨーグルト)のボトル

混合給油仕様なのでオイルタンクは取り外しました。
外さないと今回のミッションは実行できません。

まずステーを加工します。




2枚目の写真は横から見た図です。
こんな感じでペンチなどを使い気合で曲げていきます。
赤丸のところがポイントです!!
軽く外側に曲げる事でボトルの脱着をスムーズになるのです!!
使用するボトルによって寸法が違うので現物あわせで加工していきます。
で、完成した写真がこちらです。




表面のボルトが気になりますが、アクセサリーってことで(^^
ステーを調節しているので、ボトルを装着すると「カチッ」ととまります。
思いつきで作った割にはなかなか良く出来ました(自画自賛!!)
コレ、かなりのアイデア商品ですよ!皆さんも是非お試しあれ♪

開けた時の見た目がカッコイイと思う(俺だけ?)し、
機能的にも鍵をかけられるし、キー1本で開けられます。
こんなとこにいたずらするヤツはいないと思いますがね・・・
個人的にかなり気に入ってます。もう一個増やそうかなぁ〜♪
普通は混合にしませんね(笑



メニューへ
トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送