ネオン管装着

ドン○ホーテで800円で売ってたので衝動買いしてしまいました。
厳密にいえば今回のアイテムはネオン管ではありません。
「LEDイルミネーション」です。なんと発光パターンが8種類!!

★☆準備するもの☆★
LEDイルミネーション
ヒューズ(10A)
エレクトロタップ
導線
スイッチ
タイラップ
ドリル




ネオンはここについてます(赤丸)ボワ〜っと光だけが見えるのがカッコイイ!!
アンダーカウルに穴開けてタイラップで止めてあるだけです。
リア周りに装着するのがベストですがサイズの問題でココです。
出来ればアンダーカウルくりぬいて中に埋め込みたい!でも、メンドクサイ(´□`)




電源はメインキーの茶色(だったような・・・)からとってます。フロントから見て一番奥にあります。
その配線にエレクトロタップを噛ませて分岐させます。
キーをひねってONになる線につながないと、ネオン消し忘れでバッテリーが死んじゃいます。
そして電源を取ったところには安全のために出来るだけヒューズをつけましょう。



スイッチはフロントポケットの中に仕込みました。
ここなら防水スイッチでなくても大丈夫なはず!!
右のぶたスイッチはパターン切り替えのスイッチです。

世の中にはシガーソケットをつけている人もいらっしゃいますが、
管理人は付けない派です。メットインの中で邪魔になるし、ケータイの充電とかも
バイクに乗ってすることはないので、無くてもいいかなと思います。
しかもバイクにスイッチがついてたほうが機械っぽくてカッコイイ!!(笑

〜ネオンとLEDの比較〜
光自体はLEDの方が断然強いです。しかしLEDは指向性(光が集中する)が強く、
スポットライトのようになってしまいます。(商品によりますが)
価格も同じようなサイズのネオンに比べ若干高価です。消費電力はネオンより少ないです。

それに対してネオンは、光はLEDに劣るものの光は広範囲に広がります。
価格も30cmで800円程度と安価です。ただ消費電力が多いのでバッテリー上がりに注意です。

管理人はネオン管の妖しい光り方が好きです♪
直接光が見えないとさらに妖しくてカッコイイです!!
Zealにはネオン管ですが、LEDが安かったのでAXISにはLEDをつけてみました。
もう一本ネオン管が余っているのでどちらにつけようか考え中〜



いい感じです♪でも光がまとまりすぎ(;^_^A


メニューへ
トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送