ミッションオイル交換

アクシスが家に来てから5年あまり。
今まで一度もギアオイルを交換してないので挑戦しました。
内容的には4ストエンジンのオイル交換みたいなもんです。
ギアオイルの交換頻度はどのくらいなんでしょうか??

★☆準備するもの☆★
Newギアオイル
Newワッシャー
ぞうきん
12mmのメガネorBOXレンチ

まずは中に入っている古いオイルを抜きます。何が出てくるんだろう・・・



ドレンボルトを緩めると、緑っぽい?ようなどす黒いオイルがトローっと出てきます。
今回は混入物の有無を調べるために白い紙をオイルパンに敷きました。




上の写真でわかるとおり、オイルの中にはキラキラ光るものが沈んでいました。
嫌な感じです。トラブルの予感・・・・・・
ってなんじゃこの臭いは!? く、臭い!!吐き気が・・・
まだ中に金属片が残っている可能性があるので新しいオイルを入れ、
しばらくタイヤを回して内部を洗浄してみました。それにしても臭い!!
ホームセンターの600円のギアオイルなのでケチらず使いました。



新しいオイルを入れるときはドレンボルトを締めてから
クランクケース後部のキャップをひねり、そこから110ccのオイルを入れます。
計量はメスシリンダーを使い少し多めに計りました。メスシリンダーに残る分があるためです。



メーカーにもよると思いますが新品はこんな色をしてました。
なんか嫌な色ですが実際はもうちょっと透き通ってます。



ドレンボルトには漏れ防止のため銅やアルミのガスケットが付いてます。
本来は作業毎に新品に交換なのですが、今回は再利用しました。
前回よりちょっと強めに締めれば大丈夫だと思うし、
漏れてもこの場所ならすぐに交換できるからです。
単車のフォークのドレンボルトのように分解するのが大変な所は
作業毎に新品に交換しませう。

ワッシャーの寸法は、外径15mm、内径8.3mm、厚さ1.3mmでした。(素人採寸ですが)
ブレーキホースのワッシャーが使えそうです。

追記・・・
最近走っていると「ちゅい〜ん」と変な音がしていたので点検してみました。
駆動系を外した状態でホイールをまわすとカクカク引っかかる音が・・・
なんてこった、ベアリングが逝ってしまったようです。
プーラーを持っていないので自分じゃ出来ましぇん(T0T)
壁の近くを走ると音が反響してよく聞こえてきます。
結構音が大きいようなので恥ずかしいです。。。
さすがは台湾クオリティです。それとも父上の乗り方が悪かったのかな?

ベアリング交換しませう

メニューへ
トップへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送